メニュー

No.3 のとさくら駅(能登鹿島駅)

[2022.04.09]

4月5日に兼六園の桜は満開になり、無料開放も相まって、多くの方が観桜を楽しんでるのではないかと思います。私のふるさと穴水町にも桜の名所があります。のとさくら駅です。撮り鉄フアンにとっては、以前より有名な駅です。

桜のトンネルのようになった駅のプラットホームに汽車が入って来るシーンがのどかで何とも味わい深いものです。

 

一方で、駅は高台にあり、穴水湾を見渡せます。写真は昨年春の光景ですが、穴水湾に能登半島と能登島が浮かび、その先の地平線には空気が澄んでると立山連峰が浮かんで見えます。

 

桜、穴水湾、能登半島、能登島、立山連峰のコラボです。貴重な美しい光景です。心が和む、のとさくら駅のサクラ。私は自然遺産と思ってます。

 

多くの方が足を運んで、その風景を楽しんで貰いたいです。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME